緊急!さよならファントム企画展

ついに2021年3月17日、岐阜に残っていた3機のF-4EJファントム2がラストフライトを終え、航空自衛隊におけるファントム・ファミリーの運用が終了してしまいました。私の出生とほぼ同時期に誕生し、共に歩んだ50年弱の歴史を振り返りつつ、エピソードや写真と共に記録に残していきたいと思ったのです。

 そこで今月から1ヶ月間、毎週金曜日にファントムや作品解説、私と写真との向き合い方など、今回の企画に関する記事をアップします。私が30年ほど前に初めて航空祭を訪れた、ホームベースと言っても過言ではない宮崎県新田原基地。最初で最後のファントム航空隊として輝いた茨城県百里基地。そして先日残っていた実験機3機が最後の運用を終えた岐阜県岐阜基地(先日公開したため割愛)など、これまで私が体験したエピソードを混ぜつつ、できるだけ詳しく紹介したい。

 節目として、2021年5月20日〜23日に東京都千代田区の秋葉原駅近く「3331 Arts Chiyoda」で行われる日本最大の参加型写真展「御苗場vol.28」へ、2019年の横浜に引き続き出展します。事前に当ブログ「ALERT HANGAR」の改装や記念写真集の発行を行い、その後タイミングを見て個展開催を最終目標に据えます。なお今回は心身ともに充実しており、悩みまくった前回の経験を活かし早めのスタートを切ったため、3月末にして写真集や展示作品が手元に届いているという周到さ!必要経費も惜しみなく投入し、ケツが重い私にしては珍しいほど振り切っちゃいました。

 今回はファントムがテーマですが、前回同様、ファントムを支えてきたヒトについての考察も交えたい。そして今後しばらくは、航空機の撮影チャンスである航空祭が開催されない見通しなので、風景やポートレートに傾斜するかもしれません。そう言った意味では、今回の企画が私のヒコーキフォトライフの集大成となるよう存分に練り上げて、皆様のご期待に応えたいと思います。応援をよろしくお願いします。

フライヤー特別先行公開!(クリックで拡大)

■今後の予定■
・フライヤー、写真集、紹介動画などの公開
・御苗場公式による出展者プロフィールの公開
・一時帰鹿(武岡~下荒田引っ越しのため4/29~5/5)
・御苗場オンライン展示開始(2021/5/14)
・御苗場開始(2021/5/20)
・御苗場在廊(2021/5/23・24)
・都内で個展(願望)
・九州で個展(願望)

■具体的な応援方法(笑)■
・金曜にブログを読む(あざっすm(_ _)m)
・SNSで「いいね」を押す(あざっすm(_ _)m)
・コメントやDMで応援する(あざっすm(_ _)m)
・御苗場を拡散する(あざっすm(_ _)m)
・オンライン展示を見て頂く(あざっすm(_ _)m)
・会期中に東京まで見に来る(あざっすm(_ _)m)
・写真集を買う(あざっすm(_ _)m)
・写真を買う(あざっすm(_ _)m).etc

Joji Ikeda

この記事を書いた人:

プロフィール

2003年に個人事業を開業。

出来ること

パソコン・ネットワーク環境構築、保守等
プロフィールおよびロケ撮影等(写真・動画・空撮)
アウトドアレジャー体験等

アーティスト紹介ギャラリーページ